「タイ古式マッサージ」について、もう少し詳しく優しくお話ししますね。
「タイ古式マッサージって聞いたことはあるけれど、具体的にどんなマッサージなの?」
「そのマッサージにはどんな良い効果があるの?」
「料金はだいたいどのくらいなんだろう?」
そんな疑問を持っている方も多いと思いますので、気になるポイントをまとめてみました。
タイ古式マッサージとは?
タイ古式マッサージは、約2500年前にタイで生まれたとても古いマッサージのスタイルです。特徴的なのは、「揉みほぐし」だけでなく「ストレッチ」や「整体」の要素が組み合わさっていることです。
施術中はセラピストに身を任せ、ゆっくりと全身の関節を曲げ伸ばししていくのが基本です。この時、施術者と呼吸を合わせながら行うため、「二人一組で行うヨガ」と表現されることもあるんですよ。
また、指圧マッサージと比べると、「揉み返し」が少ないのもタイ古式マッサージの魅力の一つです。揉み返しとは、指圧によって筋肉がギュウギュウに刺激を受け、その結果として筋繊維が炎症を起こし、痛みを感じることを指します。
ですが、タイ古式マッサージは、ゆっくりとした動きで揉みほぐしやストレッチを行うため、揉み返しが起こりにくいと言われています。
「セン」の停滞を解消するマッサージ
タイ古式マッサージを語るうえで欠かせないのが「セン」という概念です。センは、タイの伝統医学における専門用語で、「エネルギーの通り道」を指します。
タイの伝統医学では、人間はこのセンによって肉体と精神を維持していると考えられています。そして、体の不調は「センが滞っていることが原因」とみなされています。
伝統的なタイ古式マッサージは、まさにそのセンの滞りを解消することを目的としているんです。こうしたマッサージを受けることで、心も体もリフレッシュできるかもしれませんね。
タイ古式マッサージの効果・効能とは?
リラックス効果
「伸びをしたり、深呼吸をするとリラックスできる」と感じたことは、きっと誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。このリラックス感は、体内の酸素や栄養素の循環がスムーズになることに起因していると考えられています。
例えば、深呼吸をするとたくさんの新鮮な酸素が体に取り込まれますし、体をぐーっと伸ばすと筋肉がほぐれ、血流が良くなります。その結果、血液によって酸素や栄養素が体の隅々に行き渡るのです。
タイ古式マッサージも、深い呼吸を基本にした施術が行われます。これにより、血流が活性化され、酸素や栄養素の巡りが良くなり、リラックス感をもたらします。また、セラピストの方と密着しながら体を支えてもらうことで、無理なく節々を伸ばすことができるため、より高いリラックス効果が得られると言われています。
さらに、タイ古式マッサージはヨガの性質を持っている点も注目です。ヨガでは、胸を大きく開いて呼吸をしたり、体をひねってゆっくり息を吐いたりすることで、自律神経を整える効果があるのです。自律神経は「交感神経」と「副交感神経」のバランスによって成り立っており、体が活発に動いているときは交感神経が優位になり、リラックスしているときは副交感神経が優位になります。
しかし、疲労やストレスによってこのバランスが崩れてしまうこともあります。その結果、休みたいときでも交感神経が優位のままで、心身が十分に休まらないことがあるのです。ゆっくりと体を動かすことによって、そんな状況を改善するのがヨガです。タイ古式マッサージも、同じような効果を持つとされています。
このような理由から、他のマッサージに比べて「身も心もスッキリする」と感じる方が多いようです。加えて、何と言っても「女性に体を預ける」という点が、タイ古式マッサージならではの大きな魅力ではないでしょうか。
マッサージを受ける際、男性のセラピストでももちろん問題ありません。しかし、男性が異性と触れ合うことで「幸福ホルモン」が分泌されるとも言われています。あえて女性のセラピストに施術を受けることで、次のような感情が湧き上がることが多いです。
「精神的に安心できる」
「包み込まれているような感覚」
これらの感情が、何よりも大きなリラックス効果をもたらすのです。
疲労回復効果
タイ古式マッサージを受けている間は、まさに「完全脱力状態」となり、自分では動かせない筋肉を伸ばしてもらうことができます。
これが血行改善やコリの解消を助け、疲労回復へとつながると考えられています。
慢性的な疲労を抱えている方には、次のような共通点があると言われています。
血行が悪い
体が凝っている
「何をしても疲れが取れない」と感じている方も、タイ古式マッサージならば回復できる可能性があるかもしれません。リラックスしながら体を整えることで、心身ともにリフレッシュできるかもしれませんね。